目指すのはいつでも、 この世に存在していない真新しいビデオゲーム 目指すのはいつでも、 この世に存在していない 真新しいビデオゲーム

VISION ヴィジョン
株式会社グラスホッパー・マニファクチュア CEO/ゲームデザイナー 須田剛一

GhMが目指すのはいつだって、“この世に存在していない真新しいビデオゲームを作ること”です。ゲーマーの皆さんが「誰も見たことがない!」と驚き、興奮してくれるような新しいスタイルのビデオゲームを生み出したい。それが唯一無二の衝動です。

ですが同時に、ビデオゲーム作りはとても難しいものです。皆さんの手元にあるビデオゲームは、携わったチームメンバーの努力が結実した、言ってしまえば本当に奇跡のような開発作業の積み重なりです。それは優秀な人たちを集めれば簡単に作れるというものでもなく、チームメンバーが時間をかけて経験を積み重ね、連携を取り合い、鍛えた力で紡いでいくもの。

それをよく僕は“VIDEO GAME BAND”と喩えています。それぞれが奏でた最高の旋律がハーモニーとなり、情動あふれる曲となっていく。最初は3ピース程度のバンドでしたが、ひとりまたひとりと増えており、いつかはオーケストラになるでしょう。その大きなオーケストラの装いで、魂のシューゲイザーを奏でるのがGhMのスタイルかもしれません。

大きな会社ではありませんので、全員がコアメンバーです。きれいにタスクが割り振られ、それのみに注力するというよりは、いま何が必要かを考え、主体性を持って動ける仲間を求めています。

転職を考えられている皆さんの中には、過去に手掛けていたタイトルがお蔵入りになった方も多いと思います。1本を仕上げることへの強い欲求や執念のようなものを抱えた方、ぜひ、ともにビデオゲームを作りませんか。1本を作ることの喜びと難しさを体験している人は強いです。

いま手掛けているものが自分の最高傑作と胸を張れるように、ぜひいっしょに最高のセッションをしようじゃないですか。そのためにGhMは、絶えずクリエイティブ・ファーストなスタジオでありたいと思っています。

株式会社グラスホッパー・マニファクチュア
CEO/ゲームデザイナー

須田剛一